home 街ピタ ピタットハウス

思い出深い体育館や公園

北斗市運動公園
information
住所
北海道北斗市押上1丁目3-1
電話番号
0138-73-6481
URL
https://www.city.hokuto.hokkaido.jp/docs/1187.html#athleticpark

こんにちは、ピタットハウス函館富岡店 木下です。

今回は北斗市押上にあります「北斗市運動公園」をご紹介致します。
北斗市は以前、2004年に上磯町と大野町が合併して北斗市になったのですが、
ここも以前は「上磯町総合体育館」だった場所で、昔から地域の活用に使われてきました。
今現在は、体育館の他にもプール施設や、大きな陸上競技場、サッカーやソフトボールが出来るグラウンド、
テニスコート、弓道場もあります。パークゴルフ場やゲートボール場もあります。
そして最近で道路挟んで向かい側に、サッカーやフットサル、ラグビーなどが出来る「北斗市フットボール場」
も出来ました。

北斗市運動公園内に旧日本セメント株式会社上磯工場で、 セメントの原料となる石灰石や粘土の輸送に活躍した機関車を新製当時の姿に復元し、昭和63年よりここに永久保存する事になった機関車が置いております。
子供の頃よくこの機関車に乗って遊んでいましたが、「カンカン」と何か鐘のようなものを鳴らせたような・・・。

私の小さい頃ですが隣の敷地の幼稚園に通っていて、よく母がこの体育館でママさんバレーをやっていたので幼稚園が終わった後、体育館でバレーが終わるまで待っていたり、姉の吹奏楽のマーチング練習を見に来たり、中学生の時に友達とバドミントンを練習しに来たりと、色々思い出深い体育館です。

散歩にも最適ですので、お気軽に寄ってみてください。
駐車料もかかりませんのでごゆっくりと。おすすめです!

住所:北斗市押上1丁目3-1
TEL:0138-73-6481

page top