home 街ピタ ピタットハウス

街情報金沢市

市町村TOPへ戻る

食べログ百名店選出の味噌ラーメン

麺屋大河
赤味噌らーめん
  • 赤味噌らーめん
  • ネギ塩チャーシュー丼
  • 野菜ジュース
information
住所
石川県金沢市高柳町2丁目15-1
電話番号
076-252-7773
URL
https://menya-taiga.com/

こんにちは!ピタットハウス金沢南店です!
皆さんは、「金沢 味噌ラーメン」の検索で上位表示の人気店”麺屋 大河”さんをご存じですか。

麺屋大河さんの本店は、金沢駅から徒歩5分の場所にあります。
2022年の食べログ百名店にも選出され、平日土日関係なく行列必至の人気ぶり。
今回は、?屋大河さんの公式LINEで毎月1日に開催されている、「味噌ラーメンプレゼント抽選チャレンジ(当たりが出ると味噌ラーメン1杯無料)」で見事当選となりましたので、本店ではなく、本店から車で5分ほど離れた高柳店に行ってまいりました。

券売機で食券を購入し、着席するとまもなく野菜ジュースが運ばれてきます。
食前に野菜ジュースを飲むことで、血糖値の急激な上昇を抑えてくれる効果があるそうです。ありがたい配慮。
わたくし、ラーメン屋さんでは必ずご飯ものを注文するのですが、こちらのネギ塩チャーシュー丼は特におすすめです。
柔らかいチャーシューの角切り盛り盛り×ネギ塩ダレが絶妙で、ご飯ものを普段食べない方にも食べてほしい一品。
定番の味噌らーめんと迷いましたが、今回は刺激を求めて赤味噌らーめんをチョイス。
まずは、ラーメンの上に乗っかっている辛い塊(えび唐辛子)は溶かさずに、シンプルに味噌ラーメンを堪能。太ちぢれ麺にこっくり味噌がたまりません。辛い塊を溶かすと、味噌スープに絡み合うえびの風味×唐辛子の辛さが旨味を引き立てておりました。

人気の定番味噌も、生姜と柚子と味噌の香りが最高なので、また近いうちに訪れたいお店です。

page top