home 街ピタ ピタットハウス

街情報三鷹市

市町村TOPへ戻る

昼呑み歓迎!そばと日本酒のマリアージュ

そば酒肴 多加はし
白いモダンな店舗
  • 白いモダンな店舗
  • 店内カウンター席(テーブル席あり)
  • 頂いたざる蕎麦
  • 高橋さんと一緒に
information
住所
東京都三鷹市下連雀3丁目43‐31 多加はし BLD1階
電話番号
0422‐43‐0528
URL
https://takahashisoba.oi4.jp

こんにちは!
ピタットハウス三鷹北口店新人の能仲です。

本日は【そば酒肴 多加はし】さんをご紹介いたします。

こちらは手打ちそばや出来立ての丼物を提供するお蕎麦屋さんになります。
お店までの距離は、三鷹駅南口より徒歩3分と足の運びやすいところにあります。

あるお昼時に街を探索している中、白を基調としたお店の佇まいに魅了され入店しました。
今回私は天候も良かったため、ざる蕎麦を頂きました。

先日伺った際には鴨せいろを頂いたため、次回は親子丼を頂きに行きます。

お蕎麦は程よくコシのあるそばとなっており、打ちたてのためまずはお蕎麦のみで召し上がられることをお勧めします。噛んだ際には口から鼻にかけてそばの香りを味わうことができ、喉越しも爽快です。
お手元に届く際は薬味とそば湯がついてくるため、薬味で風味に変化を、そば湯はつゆと割って楽しむことができます。使用しているお米は新潟産の【こしひかり】で、お昼時に行くとご飯と漬物をサービスしていただけます。
〆としてそば湯割りをご飯にかけ、最後まで美味しく頂きました☆

こちらのお店はお蕎麦や丼物の他に、お昼からお酒が楽しめるお店にもなっております。
特に日本酒の種類が豊富で、日替わりの利き酒では店主こだわり季節限定の地酒を注文することができます、3つの銘柄の日本酒を通常1合の価格で楽しめ、日本酒好きにはもってこいのお店です。

また海鮮メニューにもこだわっております。店主曰くマグロにこだわりがあるそうで、朝一番で仕入れた鮮度の良いマグロを提供していると伺いました。
優しい雰囲気の高橋さんがマグロの話になった途端、熱のこもったお話を伺えたので「夜に利用する際日本酒と一緒にいただきます」と約束させていただきました。

そばとお酒、相性のいい酒肴を同時に味わうことのできるお店となっております。
ぜひ【そば酒肴 多加はし】さんに赴いてみてはいかがでしょうか。

営業時間
11:00〜15:00
17:00〜21:30
定休日:水曜日

土・日・祝日
11:00〜21:30

page top