home 街ピタ ピタットハウス

街情報足立区

市町村TOPへ戻る

約200年前の歴史ある建物

千住宿歴史プチテラス

こんにちは!ピタットハウス北千住東口店の庄野です!

今回ご紹介するのは、京成本線千住大橋駅から徒歩5分、JR常磐線北千住駅から徒歩15分の

「千住宿歴史プチテラス」です。

館内では、ガイドの方がとても優しく丁寧に案内してくださいました。 
実はこの建物、1830年に建築されたものであり、移築・再生したものなのだそうです。外観だけでなく、中に入ると立派な梁や柱がそのまま活かされており、建物自体が千住の歴史を語る貴重な建造物となっているそうです。

展示スペースには、かつて宿場町や市場として栄えた千住の歴史を伝える古い写真や、当時使われていた帽子、看板などがずらりと並んでいます。
ガイドの方が現代の地図と昔の地図を並べて見せながら、詳しく解説してくださったので、昔の景色と今の街並みをイメージして、まるでタイムスリップしたかのような気持ちになりました。
「やっちゃば」の由来についても、「やっちゃえ、やっちゃえ!」という威勢のいい競りの掛け声が語源になったという説があるそうです。

北千住に来た際は是非訪れてみてください!

【営業時間】
10:00?16:00

近隣の街情報

こんにちは!ピタットハウス北千住 ..続きを読む

周辺の街情報
page top