home 街ピタ ピタットハウス

街情報函館市

市町村TOPへ戻る

山と海に囲まれながら釣りもイベントも。

緑の島
夏の間は20時まで開いてます
  • 夏の間は20時まで開いてます
  • さすが海の街!
  • 函館山も目の前
  • 大きな広場
information
住所
北海道函館市大町15
電話番号
0138-23-5440
URL
https://www.hakobura.jp/db/db-fun/2011/03/post-46.html

みなさん、こんにちは!ピタットハウス函館富岡店 木下です。

緑の島は函館山やベイエリアが一望できる憩いの島です。
陸地と緑の島を結ぶ「新島橋」は、映画「星に願いを」のロケ地にもなった場所。周囲の散策路からは、函館山や西部地区の街並み、赤レンガ倉庫、摩周丸、函館どつくを見渡すことができ、晴れた日には遠くに駒ケ岳など、美しい山並みも望めるビュースポットです。島の半分には芝生が敷き詰められ、サッカーの練習や凧揚げなどに利用されています。ベンチや東屋も設けられ、ジョギングをしたり、釣りを楽しんだり、ただ広々とした海を眺めたり、人それぞれに様々な楽しみ方ができる公園です。

毎年8月の函館港まつりの開幕を飾る花火はここから打ち上げられ、周辺には多くの人が繰り出します。冬にはベイエリアのクリスマスファンタジーのツリーが対岸に見えて、美しいイルミネーションを楽しむことができます。

なお、映画やドラマのロケ地としてもたびたび登場。ゆかりの地めぐりを楽しむかたも数多く訪れるほか、近年は、ロケーションフォトウエディングの撮影スポットとしても注目を集めています。もちろん、函館出身のロックバンドGLAYさんにとっても緑の島は元々ゆかりのある場所。「ホワイトロード」のMVや、ライブDVD「GLAY EXPO 2004 in UNIVERSAL STUDIOS JAPAN THE FURSTRATED」のロケ地でもあります。
……以前、この緑の島でGLAYさんがライブを開催した際に行きましたが、TERUさん、めちゃくちゃ歌うまくて鳥肌立ちました!(^^)/函館出身の自慢のロックバンドです♪

函館へお越しの際にはぜひ緑の島でくつろいで行ってください。

施設名:緑の島
開園時間:午前9時〜午後8時(10〜11月、1〜3月は午後5時まで)
住所:函館市大町15番

周辺の街情報
page top