home 街ピタ ピタットハウス

街情報川西市

市町村TOPへ戻る

複式呼吸とこだわりの一杯

小花庵
鴨なんばん
  • 鴨なんばん
  • 天ざる(天ぷらの大きさ半端ない)
  • 鍋焼きうどん(あつあつ)
  • 蕎麦湯(蕎麦の実入りのお粥感覚)
information
住所
兵庫県川西市小花2町目22-14

こんにちはピタットハウス池田店の田渕です。

いよいよ夏本番となってきましたがいかがお過ごしでしょうか。

私はここ最近劇的に体調がいいです。←(誰が興味あんねん!?)

しかし、少し前までは違いました。
それは朝が苦手でスッキリ目覚めることができない、体がだるい、筋肉痛がなかなかとれない、日中に突然睡魔が襲ってくるなど今までずっと悩んでいました。

私は健康に対しての興味があり、基本的には健康体ですが、睡眠に対しては唯一解決できなかったんです。

睡眠時、胸式呼吸が強いことがわかり、交感神経が高く緊張状態で眠っているため、そのような症状に繋がっていました。←(詳しく書くと長くなるのでこれくらいでまとめます…)

それがだいぶ改善された理由が複式呼吸です!

毎日就寝前に5分ほど複式呼吸の練習をして2週間程度がたった日ぐらいから毎朝のだるさが少なくなっていきました。

当たり前のことですが、呼吸は24時間365日一生しているわけで、自律神経や血液、横隔膜による腸との関係
などなど体全てに関連してきます。←(これも詳しく書くとときりがないです…)

そんなことがわかっているのも関わらず複式呼吸なかなかできなかったのです。

私が悩んでいたような事で悩まれている方は結構多いように思います。

胸式呼吸の強い方は複式呼吸の練習をしてください。ある程度時間はかかりますが習慣にしてやって頂いたら徐々に良くなってくると思います。←(誰目線!?医者か!?)

前置きがだいぶと長くなりましたが、今回私が紹介したいのは、長年こよなく愛する「小花庵」さんです。←(メッシばりの切り返し)

池田市のお隣の川西市にあるお店ですが池田市からもとても近い場所にあります。

池田駅からも川西能勢口駅からも徒歩では少し遠いので、お車をおススメします。

駐車場は2台完備していますが、だいたい満車ですのでお店から200m程の阪神高速道路の下に一般駐車場がございますのでそちらに止められるのが無難です。

こちらの小花庵さんはどのお料理も美味しですし、なんといっても素材にこだわられています。
お出汁を特別に頂いたことがあるのですが化学調味料は一切使用しておらず、天然の食材はもちろん産地にもこだわれています。

個人的に大好きなのは鴨なんばんと天ざるです。
天ぷらのボリュームがすごいので女性は一人で天ざるを頼まれるのは危険です。天ぷらはシェアをおススメします。

また、蕎麦湯にも特徴があり美味しいです。
蕎麦の実が入っており、通は自家製の梅干しとしそをいれて食べるとお粥のような感覚で味わえ美味しいです。←(最近梅干しは頼まないと出てこないので…もちろん無料)

それ以外にも、この暑い夏にぐつぐつの鍋焼きうどんもたまらなく美味しいです。←(基本的にMです)
食べている時は汗だくになりますが、外に出た時には真夏だったことを忘れさせてくれるくらいの爽やかな風を感じれます。←(個人差あり)
私の夏バテ予防効策です。

是非、一度行ってみてください。

page top