home 街ピタ ピタットハウス

ゆったり過ごせる両国の公園!

横網町公園
information
住所
東京都墨田区横網2丁目3-25
電話番号
03-3622-1208
URL
http://tokyoireikyoukai.or.jp/

こんにちは!ピタットハウス浅草橋店新人の根本です。
今回はJR両国駅から徒歩7分、都営大江戸線両国駅A1出口から徒歩1分のところにあります『横網町公園』をご紹介します。

両国国技館すぐそこなので初めて看板を見たとき、相撲にちなんで『横綱(よこづな)町公園』だと思いましたが、よく見たら漢字が違いましたね・・・『横網(よこあみ)町公園』ですね。見間違いに注意したいところです(笑)

さて、そんな『横網町公園』ですが、慰霊と伝承の公園です。
歴史をたどると1922年まで遡ります。1930年に『都立横網町公園』と名前を変えてから現在で93年が経過しようとしています。
最初の歴史は1922年に行われた関東大震災の追悼式です。以来今日まで追悼する式典が行われてきました。
そして1945年3月10日の東京大空襲も併せて毎年3月10日に慰霊大法要を開催しています。

それらの歴史を忘れないようにするため、東京都慰霊堂・東京空襲犠牲者を追悼し平和を祈念する碑・震災記念屋外展示場・復興記念館が園内にあり、歴史を風化させないようになっています。

それ以外にも、日本荘園や散歩コース、子供の遊び場などもあり、ゆっくり時間を楽しめる駅近では数少ない大規模公園の役割も果たしています。
公園内は緑豊かでとても気持ちがいいので、ぜひご利用ください。

ー−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
都立横網町公園(よこあみちょうこうえん)
東京都墨田区横網2-3-25
アクセス:JR両国駅から徒歩7分・都営大江戸線両国駅A1出口から徒歩1分
Tel:03-3622-1208
HP:http://tokyoireikyoukai.or.jp/

page top