

歴史ある由緒正しき神社
白山神社

- 東京都練馬区練馬4丁目1番5号
こんにちは
練馬西口店の佐久間です。
今回ご紹介するのは、樹齢900年を超えるケヤキのご神木が残っている由緒正しき神社である『練馬白山神社』です。
練馬白山神社は、伊邪那美命(イザナミノミコト)を祭っています。
平安時代に総建されたといわれているのですが、明治初期に火災の被害にあったことで、由緒書や記録がすべて焼失してしまったため、詳細は分かりません。
境内には大きなケヤキの木があるのですが、1083年に源義家が後3年合戦で奥州へ向かう際に先勝祈願として奉納されたものだと言い伝えられています。
この歴史のあるケヤキの木は境内に2本ありまして、1本は1940年に天然記念物として国の指定を受けていました。しかし、腐朽によって樹幹の空洞化などにより衰弱し、2015年10月の台風によって折損したため、撤去を余儀なくされました。もう1本のケヤキは1996年に追加で天然記念物として追加されたものです。
ご祈願やご祈祷も行っているようなので、いかがでしょうか
Reported by ピタットハウス練馬西口店