home 街ピタ ピタットハウス

実は平安時代から続く!?

大棚・中川 杉山神社
information
住所
神奈川県横浜市都筑区中川6丁目1-1

こんにちは!センター北店新人の栁澤です!
今回は、センター北駅近くにある大棚・中川 杉山神社をご紹介します。現在の場所には平成6年(1994年)に建立され、港北ニュータウンの中心部に位置する神社です。新しい社殿と整えられた境内が印象的で、一見すると新しい神社のように感じます。

しかし実は、その歴史はとても古く、平安時代から続いている由緒ある神社。杉山神社の名前は、平安時代初期に編纂された歴史書『続日本後紀』にも記されており、“式内社”のひとつとして知られています。長い歴史を持ちながら、現代の街並みに自然と溶け込んでいるのが、この神社ならではの魅力です。

境内は落ち着いた雰囲気で、都会の中にありながら静かで穏やかな空気が流れていました。散歩の途中に立ち寄ったり、ゆっくり参拝したりするのにもぴったりな場所です。初詣や七五三で利用され、多くの人が参拝しています!

歴史と新しい街並みが共存する大棚・中川 杉山神社。センター北を訪れた際には、ぜひ足を運んでみてください!

近隣の街情報

こんにちは!センター北店新人の栁 ..続きを読む

こんにちは!センター北店新人の栁 ..続きを読む

センター北で本格中華!

福満園 センター北モザイクモール港北店

こんにちは!センター北店新人の栁 ..続きを読む

page top