home 街ピタ ピタットハウス

本物の蒸気機関車や信号のある公園

上千葉砂原公園
information
住所
東京都葛飾区西亀有1丁目27-1
電話番号
03-3690-4460

こんにちは!ピタットハウス北千住東口店の庄野です。

今回ご紹介するのは、JR常磐線の亀有駅から20分、または京成線のお花茶屋駅から18分の

「上千葉砂原公園」に行ってきました。

駅前からバスも出ているので「上千葉砂原公園」バス停で降りるのがおすすめです。
駐車場もありますが、土日はすぐに満車になるので注意が必要です!

実は先週の土曜日にも訪れたのですが、あまりの人の多さに断念しました。今回はそのリベンジです!

公園に入ってまず目に飛び込んでくるのが、本物の蒸気機関車です。
屋根付きの展示スペースにどっしりと鎮座していて、間近で見ると、鉄道ファンじゃなくてもテンションが上がりました。

園内には交通公園になっていて、本物の信号機や横断歩道があります。
自転車の練習ができるのはもちろん、写真のような「小さな青い車(足踏みゴーカート)」もあり、子どもたちが楽しそうにコースを走っていました。
遊びながら自然と交通ルールが身につけられるのは親御さんにとっては嬉しいですよね!

さらに遊具のバリエーションもとにかく豊富でした!
特に目を引くのが、メビウスの輪のような形をした巨大なジャングルジムです!
網状のトンネルが入り組んでいて、子どもたちはまるで冒険家のように夢中で遊び回っていました。

また、実際に訪れて感じたのが園内の綺麗さです。
私が行った時もちょうど清掃員さんが作業されていて、隅々までしっかり整備されている印象でした。これだけ広い場所を綺麗に保ってくれているのは、すごく安心だなと感じます。

土日はかなり混雑しますが、それも納得の充実度でした!

周辺の街情報
page top