home 街ピタ ピタットハウス
  • こどもの家めいぷる 発達支援・放課後ディ[特定非営利活動法人めいぷるの杜 こどもの家めいぷる]

街情報五所川原市

市町村TOPへ戻る

こどもの家めいぷる 発達支援・放課後ディ

特定非営利活動法人めいぷるの杜 こどもの家めいぷる
こどもの家めいぷる 外観
  • こどもの家めいぷる 外観
  • パンフレット
  • モンテッソーリ教育 教具
  • 設備・子供の様子
information
住所
青森県五所川原市大字唐笠柳藤巻704-11
電話番号
0173-23-5802

ピタットハウス五所川原店 齋藤です(*^^)v


今回ご紹介させていただく施設は、

【 特定非営利活動法人めいぷるの杜 こどもの家めいぷる 】様です!

場所は、大型ショッピングモール「ELMショッピングセンター」から津軽自動車道に向い、車で約2分の場所に位置しています。

弊社で物件を購入して頂き、内装を素敵にリフォームしてご利用いただいております。
お忙しい中、街ピタの取材を快くお引き受けくださり、親切丁寧にご説明頂き、吉田理事長様を始め、スタッフの皆様に感謝申し上げます。

【こどもの家めいぷる】様では、児童発達支援(満2才〜満6才)、放課後等デイサービス(満7歳〜満18歳)を行っています。
毎日の子育てに不安や悩みがある方は、無料利用体験・育児相談を行っていますので、お気軽にお問い合わせしてみてください。


施設内部は、玄関を入るとまず子供たちの遊戯室があります。遊戯室を中心に左のお部屋は指導訓練室、右のお部屋は多目的ルーム(食事など)と分かれています。

< 遊戯室 >
遊戯室は壁のクロスが白色で、明るく活動的な印象です。電子ピアノの演奏で歌を歌ったり、踊ったり、トランポリン等で体を動かすスペースです。
写真のお子様もボール遊びをしたり、私に折り紙のカエルくんを見せてくれたり、とってもカワイイお子様でした(^v^)

< 指導訓練室 さくら組 >
指導訓練室さくら組は、壁のクロスはほんのりさくら色で優しく落ち着きのある印象です。こどもの家めいぷる様では、年齢や発達段階を踏まえた、「モンテッソーリ教育」を取り入れながら、保護者のニーズとお子様の状況を踏まえた個別の支援計画を作成し、きめ細やかな指導をされているそうです。
様々な形、大きさ、色、重さ、ひらがなスタンプ、カードなどの教材を使い、入れたり出したり重ねたり比べたり、子供たちが試行錯誤を繰り返しながら楽しく学べるような工夫がされております。

< 多目的ルーム >
多目的ルームは、食事をしたり宿題をしたりするお部屋です。多目的ルームを囲むように、調理室、相談室、医務室、浴室もあります。食育として事業所内で調理した温かい給食を食べることができます。1ヶ月の献立表もあり、調理員さんが丁寧に調理されてました。献立も栄養バランスを考えつつ、とても美味しそうです!忙しいお母さんには給食があるってとっても嬉しいですよね。


私も2人の子育て真っ最中の身として感じたことは、一人では解決できない時、相談できる場所があるのは大変心強く、お子様にとっても、ご両親様にも支えになると思います。
この街ピタのブログをご覧いただき、子育てに不安や悩みを感じている方は、一度体験してみてください。

「 百聞は一見にしかず 」です。



お問い合わせ先:特定非営利活動法人めいぷるの杜 こどもの家めいぷる
 
 ★住所:〒037-0004 五所川原市大字唐笠柳字藤巻704-11
 
 ★電話:0173-23-5802(受付時間 9:00〜17:00)
 
 ★開所日:月〜金曜日(学校休業日はご相談に応じます。)
 
 ★閉所日:日・祝日、年末年始(12/29〜1/3)
 
 ★送迎バスも基本五所川原市内は無料(遠方の場合は相談とのことです。)

page top