home 街ピタ ピタットハウス

街情報五所川原市

市町村TOPへ戻る

神明宮 宵宮祭

ピタットハウス五所川原店 齋藤です(*^^)v

今回ご紹介するのは、
【 神明宮 宵宮祭 】です!
 
「今日は神明様の宵宮だっ!!」とワクワクして、友達と何を食べようか、何のゲームをしようか、おみくじは大吉かなぁ・・とか、両親からお小遣いを貰って、心を踊らせていた小学生の時を思い出します。
ちなみに私は、刷毛で塗られた醤油の焦げた香ばしい匂いの焼きとうもろこしと、お店のお兄さんにクルクル回されて焼き上がる可愛いたこ焼きと、何味のシロップにしようか迷いながら決めるかき氷が大好きでした!
神明宮は昔から、地域の皆様に親しまれ、愛されている神社です。

開催日時
 ・7月11日午後6時30分
 ・7月12日午後6時00分
住 所
 ・五所川原市中央1丁目154
ピタットハウス五所川原店と、ショッピングセンターELMの街の中間に位置しております。

あいにく、五所川原市はここ最近毎日雨模様の日が続いております。
宵宮の前日に写真を撮りにお邪魔したのですが、すでに夜店が何店かスタンバイしてました。
当日は晴れてほしいですね。


社殿では苑遠州流茶道五所川原支部による恒例の献茶行事も行われます。
夜店で賑わう境内に異次元のような空間で、お茶をいただけます。

夜も暮れると、篝火に火が灯され、津軽神楽の奉納が社殿特設舞台で奉納されます。
神職によって伝承されており、三種類の面は五所川原の生んだ彫刻家、「森英之進」の作です。
間近に拝見できますので、お参りの後ご覧になってはいかがでしょうか。

page top