home 街ピタ ピタットハウス

街情報岩国市

市町村TOPへ戻る

錦帯橋芸術祭2019

こんにちは! 岩国店 山田です。

今週末に行われる岩国市のイベント 「錦帯橋芸術祭」をご紹介します。

岩国市のイベントのなかでも私が特に好きなイベントです。

世界に誇る木造橋である錦帯橋を守り続け、文化芸術により錦帯橋の魅力をさらに高める目的として「錦帯橋芸術祭」を開催しています。

イベントの目玉はなんといっても「錦帯橋篝火」ではないでしょうか。 錦帯橋に沿って錦川の川面と両岸に篝火を設置し、錦帯橋を自然な灯りで照らし出します。

私がぜひお勧めしたいのは、17時の点灯の少し前には行って、点灯の瞬間とだんだん日が暮れていくなか篝火が錦帯橋を照らしていく様子です。ぜひカメラにおさめてもらいたいです!
掲載してある篝火の写真は一昨年の芸術祭で私が撮った写真ですが、とても綺麗でお気に入りの1枚です。
写真からもわかるように点灯をぜひ錦帯橋の上から見ようという方々でいっぱいです。
錦帯橋の上から見るも良し、川岸から篝火と錦帯橋をセットで見るも良し♪

そのほか芸術祭では竹灯籠で灯りの演出や、「錦帯橋で岩国市歌を歌おう」や玖珂太鼓保存会による「和太鼓」などさまざまな催し物を開催します。 私は子供たちと写生大会に参加しようと思います♪

夜の川辺はとても寒いのでぜひ暖かくして行ってくださいね!

2019年11月8日(金)ー10日(日)

page top