home 街ピタ ピタットハウス

街情報千里山駅

駅TOPへ戻る

千里寺

  • ネットよりお借りしました

こんにちは!ピタットハウス千里山店のゆうこりんです。


先週の、ワールド・ボクシング・スーパーシリーズ(WBSS)の決勝の井上尚弥選手の試合すごかったですねー!!
あんな打たれている井上選手見たことなかったですし、いつも2ラウンド以内にKO勝利しているので、12ラウンドも戦えるスタミナがあったというのもさすがでしたね!(^^)!今後も楽しみです♪



さて、千里山駅西出口から南西に徒歩約2分のところに「千里寺」があります。
少し坂を上がる道があり、「千里寺参道」と書かれた石碑があります。民家の間を抜けてさらに登っていくと、「浄土真宗 本願寺派 如是山 千里寺」があります!


昭和3年(1928)に京都御苑内で行われた昭和天皇即位の御大典のために建てられた饗宴場の一部を移築したものだそうです。御大典終了後、解体された饗宴場は3分割され、大阪の観心寺と関西大学と奈良の橿原神宮にそれぞれ移築され、観心寺のものは恩賜講堂として現存、橿原神宮のものは平成10年の台風で大破(解体され現存しない)、関西大学に移築されたものが千里寺本堂として使われている建物なんだそうです!


本堂内部がすごかったようですが、躊躇してしまい見られませんでした。ネットからお借りした画像でご確認くださいませ。。花模様の天井画が描かれた黒漆塗りの二重折上げ格天井と饗宴場時代のシャンデリアが華やかで素晴らしいとのことです。国の登録有形文化財の木造平屋建てでもあるようです。


本堂の横には宝物殿も建てられていました。もう少ししたら境内は紅葉がもっと綺麗になるかもしれません。


年齢を重ねると、お寺や神社が好きになってきました。心も体も清められる気がしますね〜☆



※こちらの街ピタをご覧になって、ピタットハウス千里山店にてご契約いただきますと、もれなく「旅行券 2万円分」をプレゼントさせていただきます!!「まちピタみました」とスタッフにお伝えくださいね。また、学生さんは割引キャンペーンをしています。お得になりますので遠慮なくご相談ください(^_-)-☆

page top