home 街ピタ ピタットハウス

街情報太宰府駅

駅TOPへ戻る

「令和」除幕式

「令和」除幕式に行ってきました!
場所は太宰府市役所です。
万葉関係者たちが大勢集まり、たくさんの報道陣でごった返していました。
さすが令和の里、太宰府です。
太宰府にある歌碑などは太宰府万葉会の寄付などで、建てられています。
今回も太宰府万葉会が主体となり建て、市役所の敷地内に建てられ、市へ寄贈となっていました。
太宰府がこんなに注目を浴びることになるとは・・・
皆さん嬉しそうです。

観光バスも市役所の前を一時停止してこちらを見ていました。
万葉衣装に身を包んだ団体はかなり目立ちますよね(^-^;
かくいう私も衣装に身を包んでいたため、子供から遠巻きに見られてました。
太宰府市役所は第二、第四土曜の午前中は平日に市役所に行けない人向けに開いています。
なので、一般の方々から驚かれたり、「これは一体・・・」と聞かれたりしておりました。
私、受付担当していたので、一般向けの対応やマスコミ対応などしており、
仕事モードな感じです。
笑顔で梅花の宴や万葉集の説明などを行っていましたよ(*^-^*)

太宰府に来る機会があれば、市役所には歌碑もあり、宰府参りの説明版もあり、太宰府がどういうところなのかをざっくりとですが、わかる場所ではあります。
ぜひ、あわせて「令和」の碑も見てみてくださいね!

その後の様子は明日へ続きます!
太宰府万葉会もどき、ピタットハウス下大利店の吉原がお送りしましたm(__)m

page top