home 街ピタ ピタットハウス

街情報下大利駅

駅TOPへ戻る

水都に乗っていざ、出陣!!

ピタットハウス下大利店の吉原です。

福岡県民の足、西日本鉄道 通称 西鉄
その西鉄が通勤電車なのですが、
私はラッピング電車「水都」に乗って通勤しています(*^-^*)
この電車の「水都」という名前は水の都である柳川をイメージしてあり、
また、博多弁の「好いとー」もかけてあります。

中を見ると、柳川に関連した内容のものが飾られており、
その中でも、雷切丸というレプリカの刀が私のお気に入りです。

今はひな祭りシーズンなので、さげもん仕様となっております。
さげもんとは縁起物を吊るしてあるもので、49のモチーフ+真ん中に2個の手毬があり、
当時人生50年の時代に少しでも長生きしてほしいと思い51個(歳)飾られてあります。
なので、柳川のお雛様は雛段の前にさげもんがずらりと飾られてあるため、とても彩り豊かです。
映えスポットですので、水都に乗って観光してみてください。

10万石の柳川藩は初代城主の立花宗茂(たちばなむねしげ)は波乱万丈な生涯で
その妻、誾千代は戦国時代数少ない女城主でもあります。
メジャーな人物ではなく戦国時代に詳しい人が知っている感じの人物なのですが、
福岡県はこの立花宗茂を大河ドラマ推ししております。
私の歴史仲間から立花宗茂の大河誘致の署名をお願いされたり、講演会に行ってみたりしておりました。
おかげで詳しくなってしまいました(;゚Д゚)

関ケ原の合戦で負け組だったのに関わらず、復活を遂げた立花宗茂。
縁起のいい人物です。
ぜひ、水都に乗って宗茂に会いに行きませんか?

page top