home 街ピタ ピタットハウス

街情報都府楼前駅

駅TOPへ戻る

SDGsの公開講座

ピタットハウス下大利店の吉原です。

太宰府市で行われている大学の公開講座に行ってきました!
内容は SDGs です。
SDGsとは?
社会的課題の解決を考えよう!17の目標があって、それを達成しよう!というもの。
その勉強会です。

私自身、大学の公開講座は初めて。
場所は大学ではなく 太宰府市にある「三十三茶屋」さんです。
先生は、以前街歩きや街道ツアーなどで案内役をしていた方で、
私のことを覚えていてくださいました。
「『ONOJO8号』に載ってましたね」と言われてしまいました。
意外に見られているのですね(^-^;

SDGsの17の目標の中の6番目「安全な水とトイレを世界中に」という内容でした。
日本では当たり前に美味しい水が飲めるので、普段考えないコトでしたので、
とても勉強になりました。

太宰府市は宝満山からの水が御笠川となり、この地を潤しています。
そこからお茶の話になり、普茶料理の話となり・・・
出された料理が普茶料理でしたΣ(゚Д゚)
解説付きなので、なお有難味がわいてきます。
優しいお味でした(*^-^*)

私のお隣に座っていた女性と話したら、なんと高校生Σ(゚Д゚)
「授業で習って興味があったので参加しました」と言われました。
しっかりしていますね。
「私が働いている大野城市では3010運動というのをやっていて、SDGsにもつながると思うので、調べてみてね!」
と少ない知識を総動員して高校生に教えている私(^-^;
横から「福岡市でも3010運動やってます」と会話に入ってくる方がいて、
和気あいあいで知らない方とも話せました。

地域の大学の公開講座。
とても楽しめました。
興味のある内容は深堀できますし、知らなくても知識として浸透していきます。
公開講座オススメです(´▽`)

page top