


駅前便利施設「キュポ・ラ」はおすすめです
キュポ・ラ

- 埼玉県川口市川口1丁目1−1
こんにちは、川口店の芝崎(和)です。
川口の駅前ビルのひとつに「キュポ・ラ」があり、
駅改札から歩行者用デッキで直結した施設です。
館内には、バリアフリー対応で合計500席もある「川口市立中央図書館」、
土日も空いている市役所窓口「川口駅前行政センター」などの公共施設があります。
川口に転入される方の住民登録など、とっても便利です!
また、保育所やボランティア窓口、市民が利用できる各種施設もあり
さまざまな市民活動のバックアップしています。
また商業施設として無印良品や文教堂、ドラッグストアなどの店舗や
カフェ、ハンバーガー店、牛丼店・・・と多数の飲食店のテナント、
そして午前1時まで営業のスーパー・マルエツもあるのです。
仕事の合間の忙しいランチ、夜遅くのお買いものにも便利ですね。
ところで皆さんは「キューポラ」ということばをご存知ですか?
そう聞かれて、吉永小百合さん主演の映画「キューポラのある街」を
思い出す方も多いでしょうね。
(え、知らない?!・・1962年の映画でした・・・)
映画はここ、川口のまちが舞台なのです。
かつては川口にたくさんあった、鋳物工場で使われた溶解炉がキューポラです。
工場の屋根にはキューポラの排煙筒がそそり立ち、川口のシンボルでした。
ついでに、川口のゆるキャラ「きゅぽらん」もよろしくね!(笑)