


~Aさんの庭~
Aさんの庭

- 東京都杉並区阿佐谷北5丁目45-13
こんにちは!ピタットハウス荻窪店の篠田です!
最近暖かく夏に近づいてきましたね!
暑いとマスクが息苦しいのが少し辛いです。。
さて、今回紹介するのは
【Aさんの庭】です!
こちらは阿佐ヶ谷駅より徒歩15分ほどのところにございます。
【Aさんの庭】とはなんだ?と思う方ほとんどだと思います。
まずAさんとは皆さんという意味合いで庭は公園を表しているそうです。
そして、こちらの敷地にはかつて宮崎駿監督が「トトロが喜んで住みそうな家」として愛したモダンな建物が建っていたそうです。
しかし、2009年2月14日未明に不審火で焼失。誰もが公園化計画の頓挫を覚悟しますが、それを知った宮崎監督が焼け落ちる前の「トトロの家」の雰囲気を活かしたデザイン画を提供、かくして2010年7月に「Aさんの庭」という名の公園が誕生しました。
公園という括りにはなりますが遊ぶ場所などはほとんどなく、阿佐ヶ谷の名所として存在している形の公園になります。あまり周りにないタイプの公園なのでぜひ阿佐ヶ谷に来た際は【Aさんの庭】へいくことをお勧めします!!
公園ですが開放時間があるので注意してください!
開放時間
3月1日〜4月30日・9月1日〜10月31日 7:00-18:00
5月1日〜8月31日 7:00-19:00
11月1日〜2月28日 7:00-17:00