home 街ピタ ピタットハウス

街情報大沼公園駅

駅TOPへ戻る

あと一週間程で満開!

大沼国定公園
information
住所
北海道亀田郡七飯町字大沼町
URL
http://onumakouen.com/access/

こんにちは!ピタットハウス函館富岡店 木下です!

今回は函館市内から少しドライブをしたらたどり着く「大沼国定公園」をご紹介したいと思います。

大沼国定公園は、大正11年に最初は道立大沼公園として誕生し、昭和33年に国定公園の指定を受け大沼国定公園となりました。そこにたどり着くまでも昭和3年には日本新八景の選定にも受け入れられず、昭和6年にも国定公園選考に立候補したが受け入れられず、惜しくも選外になってしまったりという歴史がありました。今となっては道南としたら有名な観光地となっておりますが当時の人たちがとても頑張ってくれたんだなぁと調べてみて初めて分かりました。

10月中旬という事もありそろそろ紅葉の時期ではないか?とワクワクしながら行ってみましたが、まだもう少し、あと一週間待てば満開だったかな!と悔やみますが、でもカメラではわかりにくいのですが肉眼だと結構紅葉が感じられて秋晴れがすごく心地よかったです!すみません、カメラの腕が無くて(*_*;そして申し訳ない事に寒くて。すごく寒くて早々と退散してしまいました笑 10月中旬を甘く見てました!ラーメンと書かれた看板の誘惑にものすごく負けそうでした。

公園回りには、自転車のレンタルや、飲食店、知る人ぞ知る沼の家の「元祖 大沼だんご」。あと少し前に改装した「山川牧場」。

自転車に関しては、よくインバウンドの方達が繋がる自転車で長蛇の列を作って楽しんでいる姿を見たことがあります。あとは湖畔回りを自転車でお散歩されているご夫婦も見かけます。この紅葉の時期などは密にもならないので、増えるのではないでしょうか。私も電動自転車に負けないくらいのスピードで走る自信があります笑

飲食店で、大沼ではなぜかあんかけ焼きそばが色々なお店にあり、しかも結構な大皿。知らずに一人一皿で注文したらさすがにお店の方に止められたり。公園から少し離れますが、ピーク時には2時間程並んでやっと食べられるハンバーグ屋さんなどもあります!

最後に沼の家「元祖 大沼のだんご」。明治38年創業の老舗のだんご屋さんです。「あんとしょうゆ」「ゴマとしょうゆ」のうるち米100%の飽きの来ないだんご。もう昔っから食べているだんご。大沼と言ったらだんご!ってなるくらい小さい頃から食べています。

山川牧場に関しては・・・後日また別途書きます笑

湖畔まわりでのキャンプや、冬にはわかさぎ釣り、夏には湖水祭り。
まだまだ遊べる事がいっぱいある大沼へぜひお越しください!

七飯大沼国際観光コンベンション協会
亀田郡七飯町大沼町85-15
電話(0138)67-3020

page top