珈琲は生鮮食品?
豆工房コーヒーロースト浦安- 千葉県浦安市北栄2丁目20‐23福栄ビル
- 0473525189
- http://www.cr-urayasu.com/
みなさんこんにちは
ピタットハウス浦安店新人の山下です。
今回はオーダー焙煎のコーヒーショップ
【豆工房 コーヒーロースト浦安】をご紹介いたします。
浦安駅から北方向へ徒歩約7分のところにございます。
こちらのお店は10年前にオープンされました。
店内に入ると珈琲のいい香りに包まれました。
こちらのお店ではオーダー焙煎で珈琲豆を販売されています。
オーダー焙煎とはその字面の通り、オーダーをいただいてから焙煎する販売方法です。
当時住んでいた横浜にてオーダー焙煎のお店に出会い、そこから自分でもお店をやりたいと思うようになり、様々なご縁が重なったことで今のお店をオープンされたそうです。
こだわりとしては、1番新鮮なものを誰にでも同じ条件で提供することだそうです。
珈琲豆は一度精製して乾燥させたものを生豆と呼び、これは動物でいう冬眠状態となっています。その生豆に火を入れる(焙煎する)と眠りから目覚め、ここから時間が経過するにつれて鮮度が落ちていくようになります。
タイトルにある通り、珈琲豆も生鮮食品であり、鮮度によって変化があります。
例えば、珈琲を飲んだ際の花を突き抜ける香りが全く変わってきます。何が変わるのかというと、その継続時間です。飲んだ瞬間だけでなくしばらくの間珈琲の風味、香りが残りました。
また、鮮度が大事だと記載しましたが、焙煎をして2〜3日経った頃がちょうどよく炭酸ガスも抜け、一番おいしいとのことです。
焙煎後の珈琲豆は密封して冷蔵庫もしくは冷凍庫で保存するのが良いそうです。
なぜ密封する必要があるのかというと、珈琲豆には脱臭効果があり、冷蔵庫や冷凍庫の中の様々な臭いを吸ってしまうからです。
そんな鮮度や豆、淹れ方や焙煎の仕方など様々な要因で味が異なる珈琲ですが、相当詳しい方でない限りどのような豆をどのように組み合わせ、どのように焙煎し、どのように入れたら酸味が強くなる、もしくは苦み(コク)が強くなるのかは分からないこともあるかと思います。
しかし、そのような人でもこちらのお店ではお客様の好みを伺い、カウンセリングしながら、よりお客様の好みに近い珈琲豆をセレクトしています。
もちろん、おまかせもできるので珈琲は好きだけどよく分からないという方も是非足を運んでみてください!
オーダー焙煎専門でお客様の注文を受けてから焙煎されるため、珈琲をお買い求めの方は焙煎受付を事前に行ったうえでの購入が必要です。
【営業時間】
10:00 - 17:00
焙煎受付 16:00まで
受け取り 17:00まで
【定休日】
月曜日・金曜日